パパチャリ市場

通勤通学、買い物などに自転車を愛用しているあなたをちょっぴり応援します!

グリップの汚れ

グリップの汚れは見た目はかなり酷くても、結構きれいになることがあります。

 

1 グリップを外すにはドライバーを差し込み、薄めた中性洗剤を流し込み、ドライバーで回すようにこじります。なかなか取れないときはドライバーの持ち手をハンマーでたたいて深く入るようにします。

 

f:id:jcao:20181018194957j:plainf:id:jcao:20181018195049j:plain

 

2 グリップが取れたらグリップが入る位の容器に入れ(ちょうど良いものが無ければ、ペットボトルを切ったものでも大丈夫)、全部浸る位まで水を入れます。

 

 そしてキッチンハイターをキャップ半分から3分の2程度加え良くかき混ぜ、一晩おくだけです。

f:id:jcao:20181018195134j:plain

 

3 翌朝取り出して、汚れをブラシで取るとこんなになりました。

f:id:jcao:20181018195536j:plainf:id:jcao:20181018195636j:plain

 全部がこんなにきれいになる訳ではありません。でも、一度試して見る価値はあると思います。

 

4 もしグリップにべたつきが出ている場合にはシッカロールをしっかり擦り込み、その後シリコンスプレーをかけるとべたつきがある程度抑えられることもあります。

 

 

(以下、2024年3月の追記)

「その他」カテゴリー長(以下ゴリ長):あの~、全面リニューアル後にも残していた

  だいたのにこんなことを申し上げるのも何ですが、カテゴリーの名前が「その他」

  というのはちょっとヒドイんじゃないでしょうか?

 

わたし:ちょっと良い名前が思いつかなかったもので。

  それに具体的な名前を付けるほど、内容が無いし。

  まだ、グリップの汚れ 一つだし。それも5年も前の記事だし。

 

ゴリ長:まあ、それはその通りですが、これを機にこのカテゴリーを充実させていき

  たいと意気込んでいたのに、この名前じゃ意気が上がりません。

 

わたし:気持ちは分かるが、学校の部で言えば、部員が大幅に減って廃部寸前と

  いったところなんで、まずは記事を増やすことが先決じゃないですかね。

  でも、頑張りすぎて息があがらないようにね。

 

ゴリ長:(しょんぼり)分かりました。

 

※ゴリラの絵は、イラストAC チャオ☆さんの作品です。