パパチャリ市場

通勤通学、買い物などに自転車を愛用しているあなたをちょっぴり応援します!

1 まずは自己紹介

わたし:先生! まずは皆さんに自己紹介をしてください。

先生:皆さんとは誰じゃ?

わたし:お店のブログで先生のコーナーを作ることにしたので、

  それを読んでくれる方々にです。

先生:ブログじゃと。こんな店のブログを一体誰が読むのじゃ。

わたし:それはまだ分かりませんが、きっと暇なお方もいらっしゃるかと。

先生:暇なお方じゃと。そんな失礼なことを言って良いのか。

 

わたし:(これを読んでくださっている皆さんに)あっ、ごめんなさい。

  急に突っ込まれて、はずみで言っただけです。

 (それにしても店とブログをけなしておいて、読者にゴマをするとは 

  ブツブツ・・)

 

わたし:では、早速。先生はご自分が何だかお分かりですか?

先生:鏡を見ると鳥のようじゃな。

わたし:そうです。先生はヒメウズラという種類の鳥なのです。

           

先生:鳥かごには「ヒメウズラのチョビンです。」と書いてあるが、

  チョビンという名前は一体誰がつけたのじゃ。

わたし:わたしです。

  最初の1,2年は名前が無かったのですが、店に来られるお客様に

  「なんて名前なの?」とたびたび聞かれるので、これは何か名前を

  付けなければと思いまして。

 

  何にしようかと考えている時に、先生が店にきた当初、たびたび鳥かごの中で

  まっすぐ上に飛び上がり、そのために頭のてっぺんが禿(ハゲ)ちょびんになって

  いたことを思い出し、チョビンという名前を付けさせていただきました。 

                          

先生:そういえば、あの頃は小さな物音にもビックリして飛び上がっていたなあ。

  それで天井にプチプチを貼ってくれたのか。

  名前からも禿(ハゲ)を取ってくれてありがとう。

 

  でも、一匹だったからで、メスと一緒にいられたら心強かったはずじゃ。

 

わたし:でもその時は鳥かごが小さくてちょっと一緒には・・。

 

  (本当は、ネットで、2匹が仲が悪いと別々の鳥かごで飼わなければならず、

  仲が良いと飼い主には見向きもしない という記事を読んだから。)  

 

■まだ、読んで見たい方は、2 自己紹介の続き

 

※ウズラの絵は、イラストACのWAVE MODEさんの作品です。