わたし:先生! まずは皆さんに自己紹介をしてください。
先生:皆さんとは誰じゃ?
わたし:お店のブログで先生のコーナーを作ることにしたので、
それを読んでくれる方々にです。
先生:ブログじゃと。こんな店のブログを一体誰が読むのじゃ。
わたし:それはまだ分かりませんが、きっと暇なお方もいらっしゃるかと。
先生:暇なお方じゃと。そんな失礼なことを言って良いのか。
わたし:(これを読んでくださっている皆さんに)あっ、ごめんなさい。
急に突っ込まれて、はずみで言っただけです。
(それにしても店とブログをけなしておいて、読者にゴマをするとは
ブツブツ・・)
わたし:では、早速。先生はご自分が何だかお分かりですか?
先生:鏡を見ると鳥のようじゃな。
わたし:そうです。先生はヒメウズラという種類の鳥なのです。
先生:鳥かごには「ヒメウズラのチョビンです。」と書いてあるが、
チョビンという名前は一体誰がつけたのじゃ。
わたし:わたしです。
最初の1,2年は名前が無かったのですが、店に来られるお客様に
「なんて名前なの?」とたびたび聞かれるので、これは何か名前を
付けなければと思いまして。
何にしようかと考えている時に、先生が店にきた当初、たびたび鳥かごの中で
まっすぐ上に飛び上がり、そのために頭のてっぺんが禿(ハゲ)ちょびんになって
いたことを思い出し、チョビンという名前を付けさせていただきました。
先生:そういえば、あの頃は小さな物音にもビックリして飛び上がっていたなあ。
それで天井にプチプチを貼ってくれたのか。
名前からも禿(ハゲ)を取ってくれてありがとう。
でも、一匹だったからで、メスと一緒にいられたら心強かったはずじゃ。
わたし:でもその時は鳥かごが小さくてちょっと一緒には・・。
(本当は、ネットで、2匹が仲が悪いと別々の鳥かごで飼わなければならず、
仲が良いと飼い主には見向きもしない という記事を読んだから。)
■まだ、読んで見たい方は、2 自己紹介の続き
※ウズラの絵は、イラストACのWAVE MODEさんの作品です。