パパチャリ市場

通勤通学、買い物などに自転車を愛用しているあなたをちょっぴり応援します!

6 体力

わたし:ところで先生、この頃体力が落ちていませんか?

  2階にうまく飛び上がれないことがありますね。

  (鳥かごの中に中2階のデッキを作ってあり、

  1階に置いてある巣の上を伝って、飛び上がれるようになっている。)

 

先生:無様(ぶざま)なところを見られてしまったか。

  以前は羽根なんか使わず、脚力だけでヒョイと飛び上がれたのに。

  やっぱり体力が落ちたのかな。

  

わたし:年を考えると、無理はないんじゃないですか。

先生:年のことを持ち出すでない。

  また、イヤなことを思い出してしまうじゃないか。

  でも、以前水入れは2階に置いてあったが、1階に置くようにしてくれて

  助かっている。

 

わたし:水が飲めなくて先生が死んだりしたら、飼い主として

  後味が悪いですからね。

先生:なんだ、あたたかい思いやりじゃなかったのか。

  でも、おやつは2階に置いてあるぞ。

               

わたし:このまま先生の体力が落ちないようにリハビリのために

  あえて2階に置くようにしたんです。

  これはあたたかい思いやりです。

  おやつで死んだりはしないでしょうし。

 

先生:ところでこの前、ワラの代わりにブツブツがいっぱい出ている

  ジュータンのようなものを敷いたが、あれは何じゃ。

  見たことが無かったので、びっくりした。

                           

わたし:そういえば、最初はひどく警戒されていましたね。

  先生が時々砂場でもないのに、足をバタバタして砂浴びをするような

  しぐさをされるので、あのブツブツの上でなら足をバタバタ出来るんじゃ

  ないかと思って敷いてみました。

 

先生:そうだったのか。足をバタバタはうまく出来ないし、ちょっと

  歩きづらいんじゃが。

わたし:そこをうまく歩くのがリハビリになるんです。

  これもあたたかい思いやりです。

 

 

■次は 7 不愛想 です。