わたし:先生はヒメウズラという種類なのですが、ご存知でしたか?
先生:知らん。そんな分類は人間が勝手にしたものじゃ。
わたし:でも、どんな種類なのか、知りたいと思いませんか?
先生:それは、まあ、自分のことなので、ちょっとは知りたいとは思うが。
わたし:ネットで検索したところ、ヒメウズラは元々東南アジアや
オーストラリアに生息しているようです。
飛ぶのが苦手で、地面を歩いて昆虫や穀物を食べて生活するとあります。
先生:そうか、わしの仲間は南の方に住んでいるんだな。
わたし:寒さに弱いので、冬には暖房が必要とも書いてあったので、
最初の頃は寒くなるとホカロンを巣の中に入れて差し上げてましたけど、
どうも朝になると巣の外で寝られていたことが多かったので
暑いのかと思って入れるのを止めました。
先生:そうだったのか。それでホカロンが入っていたのだな。
でも、ホカロンは尾っぽの方だけ熱くなってあまり気持ち良くない。
ホカロンの代わりに床に敷いてくれたフェルトの方が
ずっと快適じゃ。
わたし:人間でも暑くてもエアコンが苦手な人がいるので、同じですね。
先生は飛ぶのが苦手のようですが、そうなんですか?
先生:高い所から低い所に飛ぶのは大丈夫だ。
わたし:そういうのを飛ぶというのですか?
羽根を持っているのに、恥ずかしくないのですか。
先生:本当は鳥らしく飛びたいのだが、飛び上がるところまでは
出来るんじゃが、その後がうまくコントロールできんのじゃ。
わたし:ごめんなさい。
これはヒメウズラの習性で、先生の責任じゃありませんでした。
■まだ、お読みになりたい方は、6 体力