パパチャリ市場

通勤通学、買い物などに自転車を愛用しているあなたをちょっぴり応援します!

2 自己紹介の続き

わたし:先生、早速読者から質問が来ました。

先生:嘘をつけ。こんなに早く来るわけがない。

わたし:はい、嘘です。

  でも、前回の話だけじゃ先生のご紹介には不足だと思いますので。

先生:何が不足だと言うのじゃ。

わたし:前回、お名前と性別をご紹介しましたので、今度は出身なんか

  いかがでしょうか? どこでお生まれになったのですか?

先生:そんなことは知らん。おまえだってどこで生まれたのか知らんだろう。

 

わたし:もちろん知ってますよ。

先生:それは親から聞いたからだろう。俺はこれまで親に会ったことはない。

  むしろ教えてもらいたい位じゃ。

わたし:私が先生を買ったのは、東京の小鳥屋ですので、きっとその辺かと。

 

先生:その辺? 人(鳥)のことだと思って、どうもいいかげんな言い方で、

  気にくわん。

  ところで、なんでヒメウズラを買おうと思ったのじゃ。

 

             

わたし:写真で見たら、うずらなのに、小さくてとても可愛らしかったからです。

  (本当は、その前に飼っていたインコに逃げられたので、今度は飛ばない鳥が

  良いかなと思っていた。それに値段が安かった。確か、1,400円位。)

 

先生:可愛らしいなんて言われると、ちょっとこそばゆいな。

  買ったのはいつ頃なんだ。

わたし:多分 5,6年前です。

先生:また、記憶がいいかげんだ。買った時、ワシは何歳だったんだ。

                          

わたし:小鳥屋が嘘をついていなければ、1歳です。

先生:そうすると、今俺は6,7歳という訳じゃな。ヒメウズラは何歳まで

  生きるのじゃ。

わたし:ネットで見てみると、一番多いのは 「寿命は5年」です。

 

先生:(しばし呆然)それでは俺はいつ死んでもおかしくないという訳じゃな。

わたし:でも、10年生きたという例もあるそうです。

先生:慰めは結構じゃ。そうか、寿命は5年なのか・・。

 

■まだ、お読みになりたい方は、3 好きな食べ物