パパチャリ市場

通勤通学、買い物などに自転車を愛用しているあなたをちょっぴり応援します!

4 趣味

わたし:ご紹介の続きなんですけど。先生のご趣味はなんですか?

先生:おまえ、普通、鳥に向かって趣味は何ですか、なんて聞くか?

  それは趣味を持たないと時間を持て余す人間のすることじゃ。

 

わたし:じゃ、先生は食べて、フンをして、寝るだけですか?

先生:そんな身も蓋(ふた)もない言い方をするな。

  私はこれでも、いろいろ物事を考えているんじゃ。

わたし:何を考えているんですか?

先生:急に言われてもな。いろいろじゃ。

わたし:いろいろって、例えば何ですか?

 

先生:わしには時間があるから、ゆっくり考えるのじゃ。

  急には出て来ん。

わたし:(なんか言い逃れっぽいですが、あまり追求するのも、気の毒なので)

  じゃ、そのうち聞かせてください。

  それでは、趣味じゃなくて、先生が楽しいと感じるのはどんな時ですか?

                                       

先生:それはもちろん砂浴びをする時じゃ。1日の疲れが取れる。

わたし:何もしていないのに疲れるのですか?

先生:何を言っておる。1日生きていれば誰でも疲れる。

 

わたし:そういえば、砂浴びだけじゃなく、

  寝そべって両手両足をおもいっきり伸ばしたりされていますね。

  犬や猫では見たことがありますが、鳥でもするんですね。

 

先生:本当は手を頭の上に、足を下の方に伸ばしたいのだが、

  手と足が一緒なので下にしか伸ばせないのがちょっと残念だ。

                                                                                   

わたし:でも充分リラックスされているように見えますよ。

 

  一つお願いがあるのですが、砂まみれになった後、

  砂浴びの箱を出て外の床でブルブルと

  砂を落とすことがありますが、あれはやめてもらえますか。

 

  後で掃除が大変なんです。

  箱の中でブルブルをしてくれると有難いのですが。

 

先生:外でやった方が、なんか気持ち良いのじゃ。

  人間だって、トイレじゃなくて、たまに外でやると気持ち良いじゃろ。

わたし:一体何の話ですか。

 

■ほんとに、まだ読みたいですか? だったら、5 ヒメウズラ