パパチャリ市場

通勤通学、買い物などに自転車を愛用しているあなたをちょっぴり応援します!

8 知らぬが仏

わたし:先生、この頃よく絞め殺されるような声で鳴きますね。
先生:それを言うなら、雄叫び(おたけび)と言わんか。

 

わたし:やっぱり春になって、メスが恋しいんですか?
先生:人間には同じ声に聞こえるかも知れんが、
  鳴き声にはいろいろあるのじゃ。

わたし:え〜。私には同じにしか聞こえませんけど。
  さっき来たお客さんは先生が突然鳴いたので、びっくりしてましたよ。

 

(ヒメウズラの鳴き声は、普段は耳を近づけないと聞こえないくらい小さいのに、
時々鳴く雄叫びはとても大きい。まるで鶏のよう。)

 

先生:お客さんには申し訳なかったけど、あれは知り合いの鳥の鳴き声が
  聞こえたもので、一応挨拶をしたんだ。

わたし:外に出たことがないのに、他の鳥と知り合いになれるんですか?

 

          

先生:人間だってSNSで会ったことの無い人とでも、すぐに友達になるじゃないか。
わたし:それはそうですけど、それは人間同士ですよ。
  ヒメウズラなんか野生でいませんよ。

 

先生:ヒメウズラとは限らん。
わたし:えっ! 他の種類の鳥とどうやって会話するんですか?
先生:ここから先は企業秘密なので、人間には話せん。

 

わたし:そんなもったいぶらなくても、教えてくださいよ。
先生:人間は何でもすぐに知りたがる。
  そして、新しいことを発見すると、すぐそれで金儲けしたがる。

 

わたし:誰にも言いませんから。

                         

先生:悪いことは言わん。
  知ったらお前が心穏やかに過ごせなくなる。
  眠れなくもなる。
  お前のためじゃ。知らんほうが良い。

 

わたし:そんなことを聞いたら、ますます気になるじゃないですか。
先生:聞いたことを忘れることじゃ。
  人間の世界にも「知らぬが仏」という言葉があるじゃろ。

 

 

■次をお読みになりたい方は、9 カゴの鳥